2021-04

国内旅行

鳴子温泉のおすすめこけし屋さん。手作りこけしの温かみを感じて。

宮城県大崎市の温泉郷・鳴子温泉。「こけしのふるさと」としても有名なこの温泉を訪れたのであれば、こけしを買って帰りたいなと思いますよね。鳴子のお店をめぐっていると、職人による手作りこけしが並ぶ素敵な工房を発見。こじんまりとした空間ながらも、壁四面にずらりと並ぶこけし。まるでこけしの宝石箱。ぜひ訪れてほしい名店です。
グルメ

下関市のおすすめふぐ会席!川棚温泉でふぐざんまい?!

山口県といえば日本有数の酒どころですが、「ふぐ」も有名。今回、下関市の川棚温泉・竹園旅館さんで贅沢すぎるふぐざんまい会席を堪能。ふぐ刺し、ふぐのから揚げ、ふぐ雑炊…そして獺祭をはじめとした山口の地酒。誰かにおすすめしたくなるほど豪華なふぐ会席をご覧あれ。
国内旅行

岩手県一関市・猊鼻渓。圧巻の岩肌と穏やかな川の調和に感動。

岩手県一関市の猊鼻渓では、舟下りにて圧巻の岩肌による渓谷模様と、四季折々の自然を楽しむことができます。鳥のさえずりや川の流れる音だけの静かな癒しの空間。船頭さんによる舟歌の披露もあり。世界遺産・平泉からもアクセス可能。ぜひ、岩手観光の1つに組み入れてみては?
グルメ

有名店よりもずっとおいしい!大阪でおすすめしたいたこ焼き2選。

大阪観光のマストアイテム、たこ焼き!特に道頓堀には有名店をはじめとして、たこ焼き屋さんがひしめいています。食べ歩きをしてわかったことは「有名店だから、必ずおいしいたこ焼きを売っているとは限らない」ということ。超有名店「くくる」さん、味もお値段も残念で、私は全くおすすめできません…もっとおいしくて安いお店があるんですよ!
グルメ

市電で行くんじゃもったいない!?宮島訪問のツールにしたい「ランチクルーズ」

日本三景の一つ、広島県廿日市市の「安芸の宮島」。アクセスとしては、JR山陽本線と宮島フェリーでの訪問が一般的ですが、実はランチクルーズ船でもアクセス可能って知ってました?瀬戸内の多島美を満喫しながらいただくフレンチコース料理は、まさに至福のひととき…ちょっと贅沢な広島旅行のツールにしてみては?
グルメ

クレイジーだけど侮れない!?青森が誇る「味噌カレー牛乳ラーメン」

青森県青森市には、一風変わったラーメンがあります。その名も「味噌カレー牛乳ラーメン」。名前のインパクトが強すぎますが、果てして本当においしいのか…?お店にできている行列を信じて、店内に足を踏み入れると、私を出迎えてくれたのは、予想を裏切る味のラーメンでした。
グルメ

仙台といえばずんだ餅!甘さ控えめが好みの方へおすすめしたい名店。

宮城県のご当地グルメといえば「ずんだ餅」。仙台市内には多くのずんだ餅屋さんがひしめいています。ずんだ餅はお土産用の日持ちするタイプもありますが、宮城県を訪れたからには出来立てのずんだ餅を食べたいところ。私が出会ったずんだ餅は、甘さ控えめの優しい味わい。ずんだそのものの味を感じられるおすすめの一品です。
グルメ

盛岡を旅行するなら絶対食べるべき!地元で愛されるコッペパン。

岩手県盛岡市のソウルフードともいえるご当地グルメ・福田パンの「コッペパン」。たかだかパンと侮るなかれ。数えきれないほどのフレーバーと、柔らかな生地のコッペパンのコラボレーションは、食べる者に飽きを感じさせません。徒歩観光が可能な盛岡市での「もりおかさんぽ」のおともに、お一ついかがですか?
グルメ

仙台でキュートな四角いどら焼きを発見。味も抜群でした。

宮城県仙台市の新たなご当地グルメとして注目されている「四角いどら焼き」。提供しているのはankoyaという和菓子屋さん。どら焼きが四角くなっただけじゃない、と思ってしまいますが、手のひらサイズのころっと四角いどら焼き、そして味は種類が豊富でしっかりおいしい。仙台でのおやつに、お一ついかがですか?
グルメ

仙台駅で見つけた日本酒試飲スポット。1杯100円でお手軽です。

仙台は酒どころとして有名。お酒好きとしては、せっかく仙台を訪れるのであれば、記念に1,2本、日本酒を買って帰りたくなりますよね。そんな我々日本酒党にとってもうれしいスポットが仙台駅にあるって、知ってました?そこでは、なんと1杯100円で様々な種類の日本酒の試飲ができてしまうのです…!
スポンサーリンク
error: Content is protected !!